Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



Oct.17 エアフェスタ浜松

土曜日の偶然の写真に気分を良くし、日曜日は航空自衛隊・浜松基地・航空祭へ。
ま、もともと行く気満々でしたが・・。


今日の被写体はコレ↓

ブルーインパルスです☆
IMG_6593.jpg
ブルーインパルスのパイロットさんは、マニアの間では超人気者!
サイン会が開催されてました♪
IMG_6458.jpg
ということで、次男もサインと記念撮影をおねだり♪
この方は、整備士さんだそうです。
整備士さんのエリートってことですね!
パイロットに負けないくらいカッコイイ方です☆
IMG_6507.jpg
で、駐機中のブルー。
絞りは開放のf4、こむ父のアドバイス遅かった・・・。
IMG_6528.jpg
今年はブルーインパルス、生誕50周年記念イヤー。
記念のエンブレム付☆
IMG_6599.jpg
ブルー以外で、それなりに撮れた1枚。
ちなみに、離陸ではなく、着陸中。
IMG_6673.jpg

いよいよ、ブルーインパルス離陸!
IMG_6781.jpg
この間隔で離陸♪
IMG_6812.jpg
5番機は、単独で急上昇離陸。
一気に高高度のかなたへ上がっていきました♪
IMG_6876.jpg
またも裏側写真。
土曜日の写真のほうがキレイですよね?
IMG_7225.jpg
影絵・・・・
IMG_7357.jpg
逆光で、何故かキレイに撮れた1枚☆
IMG_7474.jpg
着陸後、我々の撮影場所の前を全機通過。
偶然ながら、それなりの場所で撮影はできました。
IMG_7543.jpg
お疲れ様でした
IMG_7573.jpg

小学生時代以来、久々の航空祭。
ここ数年、行きたくてチャレンジするものの、雨か仕事で、なかなか実現しなかったイベント。
この日は前年の雨の反動もあり、12万人の人出だったと、今朝の新聞で知りました。
残念ながら、曇りで期待した写真は撮れなかったケド、来年またチャレンジしたいと思います。

周りのオヤジ(私もそうですが・・)デカイレンズばかりでした。
さすがに400㎜は必要ですね!
ただ、横で撮ってた800㎜望遠オヤジが一言・・・・近すぎ・・・・
この位置で800㎜は確かに近いって場所で、ブルーを体感しました♪

コメント

200mmではさすがにきついですねぇ。でも、安くて長いレンズよりはトリミングのほうが画質が良いと思いますよ。
やはり、飛行機は500mm欲しいですね。シグマのが結構人気みたいですよ。

自分の七五三の時に見に行った記憶があるので、もう少し遅い時期に開催されるのだと思ってました!その年は事故があった年でした。。。

先日300mmで飛行機をとりましたが、飛んでる機体を撮るのは400以上あるとよさそうな気がしました。(望遠鏡として使えそうです)
私の腕では動く物が撮れないので、アルパパさんのような機体の整列走行をいつか撮れるようになりたいです。

おー、テンション上がりますねぇ。
戦闘機好きなんで、一度見に行ってみたいですね。
娘のダンス待ちの時に浜北上空を2機通過しましたが、
あれってイーグルでしたか?
爆音も何度か聞こえましたよ。

以前年末特番でキムタクがブルーインパルスに乗って
アクロバット体験してましたけど、
いいなぁとすごいなぁしか出てきませんでした。

Re: こむぎ父さまへ

確かにシグマ愛用者が目立ちました。
さすがに飛行機撮りにはなれないので、500㎜は必要ないですね。って言い聞かせます。
そろそろマクロ考えようかと思ってます。
相談に乗ってくださいね♪

Re: れんろんままさまへ

事故の年は、七五三でしたか・・・。
私は高校1年生でした・・・・。

こむ父も申したとおり、300㎜でも足りないみたいですね。
といっても、バズーカ砲レンズは買えないですね~。

動く物撮るのは難しいです。
いまだに飛行犬が撮れません。

お互い腕上げましょうね♪

Re: ビアンカパパさまへ

私も航空祭は本当に久しぶりでした。
舘山寺にも飛んできたくらいですから、東側にも飛んでいってますよね。
イーグル来てましたが、残念な私は影絵しか撮れませんでした・・・。

コメントの投稿


