Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


Nov.28 こむ父写真教室(大井川鐡道編)

ちょっと前に、こむ父から今日の写真教室の案内メールが届き、早々に参加を表明していたのですが、次男の骨折騒動で一旦参加を中止。
ところが、当の次男が乗り鉄にノリノリで、前日の土曜日に復活参加を表明し、家族全員ウキウキで会場に一番乗りでした。

今日の撮影会場は、川根温泉付近の大井川鉄道鉄橋付近。
残念ながら、逆光で撮影にはカナリ難しいスポット。
IMG_1021.jpg

本題の前に、お決まりのイヌブログですので・・・
まずは、ウチのアルバス。
通りすがりのおばちゃまに頭撫でてもらって、ご機嫌顔ですよ♪
IMG_0852.jpg
瑪瑙君・琥珀ちゃん
琥珀ちゃんとは、お決まりの愛の劇場を今日もアルバスは演じさせてもらったね!
IMG_0854.jpg
で、また撮ってしまいました・・・だってカワイイから♪
IMG_0911.jpg
いつもオシャレなもっくちゃん。
今日も、カワイイお洋服で、地面にいっぱいスリスリしたね~・・・。
IMG_0857.jpg
こむぎさんも、相変わらず美人です☆
本当に無駄吠えしない、イタグレのようなコーギーさんです!
IMG_0867.jpg
後姿ですが、ATU君☆
パパさんをお借りしまして、ありがとうございました!
IMG_0879.jpg
Ai AF Nikkor 35mm F/2D (慌てて撮ったのでブレブレ)
IMG_0869.jpg
もっくパパさん、アップ待ってます☆
IMG_0890_20101128214029.jpg

それでは、数少ない鉄道写真へGo!

まずは、元近鉄特急ビスタカー仕様の普通電車☆
あら、架線が・・・。
IMG_0805.jpg

で、本命の蒸気機関車☆
何も考えられず、慌てシャッター押しまくりました・・。
IMG_0932.jpg
構図など、全くお構い無し!
IMG_0942.jpg
順光ならば、こんなに鮮やかな晴天なんですが・・・。
IMG_0965.jpg
そうそう、今日はananちゃん無しで、パパさんお一人で撮影に専念。
真剣に機関車追いまくってましたね!
先ほどの場所から、顔(正面)を撮る為に場所を移動。
何故か、キヤノンチームとニコンチーム(は反対側で撮影)に分かれてしまいました・・・。
IMG_0990.jpg
まずは、各駅停車でイメトレのつもり・・・。
構図・露出補正・WB、いくら考えても、全くわからず・・・。
IMG_0976.jpg
本命のC11登場!
何とか撮れましたが、ご批評をお待ちしております。
IMG_1010.jpg
完全にピンボケしてますが、超アップだったので載せちゃいます☆
IMG_1011.jpg

都合3本の機関車の撮影はあっという間に終了。
実は1枚目は三脚を立てて撮ったのですが、標準レンズで遠い目の構図で撮ったので、豆粒機関車の写真を大量に生産してました・・・。

ま、またの機会を楽しみにしましょう!

その後、川根温泉笹間渡駅横の「フルッタ・フレスカ」へ移動。
アルバスが、私の膝の上にずっといてくれたので、写真は1枚もありません・・・。
写真を撮ることができませんでしたが、アルバスが一緒にいて、友達と楽しい会話ができ、至福のひと時を過ごせました☆

駅に逆向きの最終上り機関車が到着したので、アルバスには待っていただき、慌てて走って何とか撮った最後の1枚。
設定は完全に、明るい頃の鉄橋用モードでしたので、ブレブレですが締めの写真です☆
IMG_1022.jpg


撮り鉄
自分のイメージ通りの、光・構図(架線が無い・看板が無い・電柱が無し・枝木が変に入らない・前にいる撮影者がかぶらないなどなど)・背景が揃った場所は、ナカナカというか全く無いということが、痛いほど分かった一日でした。
待ち:9・撮り:1も、まさにその通りでしたが、楽しい仲間と一緒だったので、これについては気にならなかったですね☆

こむ父師匠、また新しい課題をお願いいたします!
あと、復習もよろしくです♪

次男は一人で乗り鉄に出かけ、笹間渡⇒金谷⇒掛川⇒浜松⇒自宅まで無事にたどり着くことができました。
掛川・浜松の両駅にて、彼は彼で撮り鉄いっぱいしていました。
なんと我々よりも、帰宅時間は遅かった。
本当に、気ままな次男坊です♪

コメント

早いなぁ~

今日は、朝早くから夕方まで楽しい1日でしたね(*^o^*)
あまり写真の出来には、触れる事が出来ませんがランチの楽しさ…何度でも味わいたい(≧∇≦)
次男君は、『撮り鉄』に『乗り鉄』と最高に楽しい1日を過ごしたみたいですね(o^∀^o)

また、『撮り鉄』を春にでもしましょう(^o^)/

早いなぁ~(2)

楽しかったですね。撮り終わった後のティータイムが特に(笑)
写真イイ感じじゃないですか。いわゆる「ギラリ」写真ですね。
今回のポイントから更に30分ほど走ると順光の鉄橋がありますが、次回は挑戦しますか?(途中の道に、一部難易度の高い部分があるので今回は見送りましたが)
新緑の季節なら河原でまったりしながら撮れますよ。(桜の季節だと今回ぐらい冷えるかも)

写真の事については1点だけ・・・
たぶんAFポイントの「中央」を使いましたね?
今度はもう少し隅のポイントを使うと、構図が良くなると思いますよ。

なんだかむずかしそう~

構図とか・・・・・
がさつなオイラにゃ~
無理っぽい。

ATU君の写真
すきです。

意外と・・・

退屈しないものですね~
あんなに待つ時間が長いのに楽しかったです。
もっと手持ち無沙汰になるかと思ったら(笑)
でも次回(があるなら)今度は私が(も?)撮る!!

Re: もっくパパさまへ

本当に楽しめましたね♪
まだ写真をはじめてわずかですから、そんなに綺麗に撮れたらつまらなくなっちゃいますよね!
難しいから、楽しいんです☆
イヌたちには、少々不満があったかも知れませんが、友達・家族と過ごしたのですから、楽しかったはずですね!
ということでまた、おしゃべり会開きましょう♪

Re: レオライさんへ

はい、難しいです!
構図のセンスは、オトコよりオンナのほうがいいですよ♪
親方は、飛行犬のエキスパートですから、風景写真や人物、鉄道、なんでも上手く撮れるに違いないです☆

Re: こむぎ父さまへ

お誘いいただきありがとうございました!
撮影会もさることながら、ティータイムよかったですね♪
チト、寒かったですが、イヌが膝の上にいてくれて、飼主ウレシカッタです☆
AFポイント、ご指摘の通りです、イヌ撮影モードがベースだったので、AFは中心1点の設定のままでした。
フリーにすると、橋脚にピントが合ってしまいそうで、その恐怖に恐れ、中心1点でいっちゃいました。
さすが師匠、お気づきとは!

Re: 瑪瑙・琥珀家さまへ

ですよね!
お話しする時間が豊富で、「待ち9:撮り1」は気にならなかったです♪
お宅も2台体制にしたほうが、よりいっそう夫婦円満になるような気がします・・・。
次回は2台じゃなければ、ママさん行きましょう!撮ってみましょう!
パパさん?
自転車の大会でも行けばいいのでは?
それって、アリ??

日曜日はお疲れさまでした♪

私が思うに3本目の撮影は私たち側で正解だったのでは?! 
どーせ逆光にやられるなら構図的にすっきりしている
こちら側で結果オーライかも?!

後ろから3枚目の写真イイと思いますっ!!
でも、あそこには私が立っていたハズ(笑)

Re: anan papa さまへ

いや~、朝から家族全員、早起きでソワソワしてましたよ☆
ですから、あんなに早く着いちゃったのですが、ananパパさんのほうがもっと早くてビックリ。
お互い、コドモみたいで笑っちゃいますよ♪
3本目、確かに邪魔モノ(架線のこと・パパさんじゃないですよ)が無くてスッキリでしたね。
パパさんの影?
トリミングしたと言いたいところですが、帽子の真上にあわせて撮りました。
したがって、パパさん写り込んでないのです☆
チーム・キヤノンっていうより、2人だから「コンビ・キヤノン♪」
なんだか、漫才コンビみたいです・・・。

コメントの投稿


