Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



Jan.09 イルミ in ラグーナ 2011

今回も、こむ父師匠の記事に触発され、クリスマスイルミネーションではないのですが、ラグーナ蒲郡へ夜景撮影に行ってきました☆

三脚は持っていくのが面倒、一脚も駐車場でどうしようか悩み、結局面倒という理由で、全て手持ちで撮影。
ま、そのおかげで、殆ど(というか全て)手振れ地獄写真を量産。

ラグーナといえば、大観覧車♪


毎年登場の星座シリーズ。
これは、次男の生まれ月「獅子座」☆だったと思う・・・。
IMG_2339.jpg
出かける前に、こむ父から以前いただいた本で勉強。
いつもならば、絞りを開放気味で、SSを稼ぐ撮り方をしますが、今回はf5.6で絞り気味で撮影。
その分、SSが厳しく、キレイかな~って思えたのが、この2枚。
IMG_2379.jpg
要は、被写体の明るさで、SSを稼げたことがラッキーでした♪
IMG_2349.jpg
地元の海陽高校の生徒が作った、「愛の小屋」で記念撮影。
これは、フラッシュを使ったので、アルバスが宇宙人・・・・。
IMG_2334.jpg
そうそう、もうひとつのお題の「丸ボケ」☆
私は撮れませんでした・・・・。
だって、手振れ=丸ボケではないですからね~・・・。
ということで、丸い光の写真で、今回はおしまい。
IMG_2373_20110109101352.jpg

たまたま、こむ父師匠のお題が続く記事となりました。
なかなか、師匠や皆様と一緒に勉強会を開けませんが、ブログ上での通信教育もいいかも?

皆様からの、ご批評をお待ちしております♪

コメント

マルボケ…丸いタマ( ̄∀ ̄)そのオチは、良いですねぇ~!
ちなみにシャッタースピードなど教えてもらえませんか?今後の参考に(*^o^*)

Re: もっくパパさまへ

落ちというより、本当に撮れなかっただけですよ・・・。
SSなんですが、シュチュエーションごとに変わっています。
要は、絞り5.6縛りなので、SSはオートなのです。
掲載写真のSSを調べたところ、風景調で「1/5~0.4」と遅め、近接は「1/60~1/200」でした。
ISOも1枚の写真に対して、オートでは無く、マニュアルで、いろいろ変えたこともあり、参考にはならないと思いますが、「200~2500」までブロードバンド状態でした。手持ち撮影だったので、おおむね「800~1600」が多かったです。
露出補正は「+2/3~+1」で気持ち明るめにしました。
そんな感じで、約100枚ほど撮りましたが、アップできた写真はこの程度です。
なお、人物撮影は、フラッシュを使いましたが、結論を申し上げますと、家内のコンデジ写真のほうが秀逸でした・・・・!
もっく家からは、ラグーナ近いので、渋滞がなければ、1時間掛からないと思います。
我家で、こむ父宅付近通過ルートで、1時間半は掛からなかったですよ♪
ぜひ、挑戦してみてください!

おお~、行って来ましたか。
よく撮れていると思いますよ。打率はわかりませんが(笑)
あとはめのこは家やもっく家さんの作品を待って、次の課題に行きましょうか。(さりげなくプレッシャー)
と言っても、私も初めての被写体だとロクなの撮れないから課題にならないんですけどね~(笑)
この季節、被写体選びも大変です。

初テーマの被写体って手強いですよね♪

私も夜祭り写真のはじめの頃はどーしてイイのか

サッパリでしたよ(@_@;)。。。

次は2月の被写体探しですね\(^o^)/

Re: こむぎ父さまへ

行きましたよ♪
海鮮市場、夕方だと安くて便利ですね☆
お褒めをいただき、ありがとうございます。
打率は、1割無いですね・・・・。
そうですね、ラグーナでは無くても、夜景写真見てみたいですね(と、更にプレッシャー)
次回のお題、楽しみにしています!
おっと、その前に、ミナミノマド(真剣に)を解かないと・・・・。

Re: anan papa さまへ

難しいだけに、面白いです、失敗したらアップしないだけですし・・・。
ananpapaさんは、夜行族だから、夜景写真まだまだチャレンジできますね♪
2月のお題の前に、ミナミノマドに挑戦しないとダメですよ!

コメントの投稿


