Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Feb.27 東へ行って、南へ移動し、北で写真を撮る

最初から、今日(日曜日)がお休みだったのに、ずっと土曜日だと勘違いしていた残念な私。
ananpapaさんのマラソン応援も良かったのですが、どこ走ってるかわからないのでとりやめし(汗)、交通規制の無い地区へ移動。
ましてや、天気予報では当初は雨でしたが、昨日は曇り、今日になったら晴れ間の多い曇りで、お出かけには最適な一日♪
天気予報がはずれてラッキー☆

我家から東へ直進した「安間川公園」の無料ドッグランへ、私としては(アルバスは家内と体験済み)初めて行けると意気込んでいたら、何と2月上旬に廃止・・・・。

ランがないと、アルバスには狭い公園だったので、浜松市南端にある「遠州灘海浜公園」へ急遽移動。

安間川でラン遊びをする予定だったので、ロングリードが無く、こんなに広いところでチマチマ撮影会。
IMG_2902.jpg
どうみても消化不良か?
IMG_2914.jpg
ま、それでも散歩完了ということで・・・・(大汗)。


午後は、家内と二人で、浜北区にある「万葉の森公園」へ、椿を撮影に。
ここは、ワンコNGなので、アルバスはお留守番です。
IMG_2973.jpg

マクロレンズは1本しかないので、前半戦は「EF70-200/f4L」で撮影。

つぼみもあれば、花もいっぱい♪
ただ、花は一山越えたようで、花びらが少々痛んだ花が多かった・・・。
でも、このつぼみたちが開花すれば、またまた良い被写体になることでしょう。
チャンスがあれば、もう一回行かなくては♪
IMG_2970.jpg
椿の種類はたくさんあって、飽きずにイロイロ楽しめます♪
IMG_2928.jpg
IMG_2931.jpg
IMG_2955.jpg

IMG_2966.jpg

後半はレンズを家内と交換し、マクロで撮影☆
IMG_2978.jpg
マクロで撮ると、花びらの傷みが写ります・・・・。
IMG_2980.jpg
IMG_2983.jpg
IMG_2991.jpg
いや~、マクロのピントは本当にシビアで、大雑把な性格の私では、緻密な絵が撮れないです。
恐らく家内の絵のほうがキレイだと思います☆

近々、こむ父撮影勉強会があるようですので、お休みを調整して参加して練習しないと!

コメント

濃い赤色の花はマイナス補正が必要かもしれませんね。きっと締まった赤になると思います。
ピントは概ねOKに見えますよ。
基本的には「しべ」、見えないときは渦巻きの中心、真横から撮るなら一番手前の花びら等でよろしいかと。
花撮り会、楽しみです。

Re: こむぎ父さまへ

赤い花はマイナス・・・ですか♪
お見立てのとおり、プラスで撮ってました。
5日は天気よさそうですね!
ただ、少し寒そうですが、一日楽しめるといいですね☆

これからたくさんの花が咲く季節
お花撮影に忙しくなりそうですね

マクロね~
欲しいな~
買っちゃおうかな~

機会があったら、撮影会に参加したいなぁ

Re: レックくんさまへ

マクロ、買っちゃいな~☆
でも、難しいレンズですよ・・・。
5日(土)、こむ父写真教室があります。
同じニコンユーザーなので、マクロお試しできますよ♪
都合がよかったら、いかがでしょうか?

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。