Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07

スポンサーサイト


Mar.05 こむ父写真教室(花撮り編)

こむぎ父のブログで予告された「花撮影会」に参加してきました。

レック君ともっくパパは、チームニッコールですから、師匠から秘密兵器借りて、近接撮影に挑戦☆
IMG_3046.jpg
ananpapaとどびぃさんのいないチームキヤノンは、私ひとり・・・・。
こむ父に聞くこといっぱいありましたが、寂しく??一人で撮影しました(大嘘)。


最初のお題は、パンジーでしたが、アップできるようなものがないので省略(汗)。
IMG_3017.jpg
勝手に超近接撮影☆
IMG_3022.jpg
どこにピントが合ってるのか???
IMG_3032.jpg
うぶ毛??まで写ります☆
IMG_3033.jpg
もう少し寄れば、もっとよかったかな?
IMG_3053.jpg
造花みたいにテカッテますが、生花です。
IMG_3101.jpg
楽しい昼食の後は、菜の花撮影。
IMG_3077.jpg
ボケ具合はいいのですが、ピントの芯が合ってない・・・。
IMG_3091.jpg
これも同じ・・・。
IMG_3094.jpg
もっくパパが呼んでくれた、お久しぶりのそらパパさんと楽しい談笑の後、最後の課題「河津桜」を撮影。
IMG_3131.jpg
桜は逆光とご指導いただいたのですが、唯一まともに近かった順光写真をアップします。
桜はかなり手ごわいです・・・。
これでも河津桜は色がついているほうです。
ソメイヨシノは更に色が淡いので、もっと難しいはず。
練習重ねないとイケナイですね!
IMG_3110.jpg
今回お付き合いをいただいたワンコたち。
もっくさん、正月以来ですね♪
IMG_3121_20110305193920.jpg
そらちゃん、私はしつけ教室以来です。
ご無沙汰しました。
今度は「K」でゆっくりお会いしましょう!
IMG_3130.jpg
で、ウチのアルバス。
またまた、横顔。
IMG_3136.jpg
こむぎさんと、マルゴーさんは、都合により今回はお休みでした。
また、遊んでくださいね♪


ハニーさまへ
今回、一番がんばった方。
☆レック君☆
さすが愉快村で鍛えられています!

匍匐前進♪
IMG_3019.jpg
仰向け撮影♪
IMG_3026.jpg
いかなる状況でも、何でもOKです!

何やら明日(3/6)は、もっく家、マルゴー家は足柄遠征。
ぜひ、御殿場アウトレット・ニコンショップへお寄りいただき、一緒にマクロレンズ下見に行ってきてくださいね!

こむぎ父師匠、もっく家の皆様、レック君、そらパパさん、今日はありがとうございました!


ここまで下書きして、風呂に入ってビックリ!!!!
花粉症対策でマスクをしていたのですが、顔が吉田君になってしまった(大汗)。
f0161704_13552281.jpg
落ち着くまでしばらくはこの状態です・・・・・・。

【教訓】
出かける時は「日焼け止め」必ず使わないといけない。

コメント

今日はありがとうございました。
楽しい一日でした。
写真、バッチリですよ。背景のボケが、イイ感じです。私もなかなかできないのですが、ファインダーの隅まで気を遣って、余分な物「暗い色のもの」を排除するのがいいと本に書いてありました。
次は前にボケ入れてみましょうか。

撮影隊のみなさん、上向いたり下向いたり
寝転んだりバリエーション豊富なスタイルで楽しそうですよ~
レックさんの仰向け撮影、これはまだ私も
試したこと無いです!(笑)トライトライ♪

花写真。撮る程に難しくも楽し!ですね。

ダーリンがお世話になりました。
お天気も良くて、腕に一割増しでしょうか・・・v-391
次回は未完の大器、ハニーもお伴させて
いただきますv-343

昨日は都合で行けず残念でした(涙)
とってもいい天気で良かったですね。
それにしても皆さんすごい姿勢(笑)
でも楽しそうでいいなー。

たいぶ暖かくなってきたので、
ボチボチ活動開始したいですね。
また次回、よろしくお願いします。

昨日は、飛び入り参加のそら親子を暖かく迎えてくれて、ありがとうございま~す^^
なんか私がお邪魔したので、撮影会って感じより、お喋り会になってしまい、すみませんでした~(汗)
でも、とっても楽しかったで~す。
また都合が合えば遊んで下さいね^^

昨日はありがとうございました

あらら~
いろんなカッコ、撮られちゃってますね(恥)

写真、さすがですね~
スノーボール、いい感じです

是非、又、誘ってくださいね!

土曜日は、有難うございました(^^)
チーム ニコン新人の2人は、師匠の手解きを沢山受けてメキメキと腕を上げた見たいですよv-391
最後の桜、素敵です。
私も撮ったのですが・・・

Re: こむぎ父さまへ

こちらこそ、お誘いをいただき、ありがとうございました。
次回のお題も楽しみにしておりますので、検討をお願いします♪
ボケの背景、意識はしたのですが、思うようにならないですね・・・。
前ボケは、こむ父が撮った写真はキレイに見えるのですが、自分だとどうしても納得ができず、敬遠してます・・・。
だからこそ、写真って面白いのですね!
ということで、練習・練習です☆

Re: 瑪瑙・琥珀家さまへ

いや~、めのこは家不参加で、さみしかったです・・・。
レック君、筋金入りのカメラマンです。
めのこは父さんと気が合うと思います♪
次回お題の時は、ぜひご一緒しましょう!
花写真・撮鉄、どれも、撮るには難しいですが、撮ったあとのおしゃべりは、もっと楽しいです!
訂正・・・撮るのも楽しいですが、出来上がりを見るのはチトつらいかも・・・あれ???。

Re: ハニーさまへ

大切なダーリンをお借りしました。
ハニーがいない時の、レックくんは・・・・です・・・・。
で、マクロレンズ、ポチしました???
次回の花撮りには、必需品?ですよ!
多分、我家同様に、ハニーさんのほうが、マクロにゾッコンになると思います☆

Re: ビアンカパパさまへ

都合が悪いのは仕方がないです・・・。
だいぶ暖かくなりました、お出かけしやすい場面が多くなります。
都合があったら、一緒に遊びましょう。

Re: そらパパさま

もっくパパさんから、参加って聞いてましたから、飛び入りではないですよ!
とっても、楽しかったです♪
ハマトモ会は、イタグレだけでもなく、写真好きではありますが、お喋りが一番好きな方々の集まりですので、そらパパさんは完全にメンバーですよ!
って、話術だけではなくて、写真も相当な腕前ですし♪
次のお題の時も、ぜひご一緒しましょう☆

Re: レックくんさまへ

こちらこそ、ありがとうございました!
いろんな格好って、撮られるのを意識してポーズしていたではないですか~。
で、マクロ、ポチしました?
こむ父とお付き合いをすると、知らないうちにレンズが増えていきますが、お金は減っていきます・・・。
親方とお付き合いをすると、体重が増えていきます。
次回のお題の際も、都合がよければご一緒しましょうね♪

Re: もっくパパさまへ

こちらこそ、ありがとうございます!
チームニッコール、皆さん充分上手です。
私もたくさん撮りましたが、家に帰って大きなモニターで見ると、残念な写真ばかりでした・・・。
そらパパさんが来てからの、お喋りタイム、最高でした。
次回のお題の時も、ぜひご一緒できるよう、手配をお願いいたします。
で、マクロ、買った???
それとも、本体、買った???

どびぃ ここにいます!!!

今頃のコメントお許しを~(^_^;)
次回の講習会はいつなんでしょうね?
アタシのキャノン師匠はアルパパですから。。。

Re: どびぃさまへ

だいぶ暖かくなってきて、活動ができるようになったアルバス家です。
どびぃさんの行動半径も年々大きくなってますから、浜松も近くなったことでしょう♪
オートモードで極めているどびぃさん、この日もその話題で盛り上がりましたよ。
どうやら、こむ父がまたまた講習会を計画されているようなので、次はご一緒できるとイイデスネ☆

コメントの投稿


