Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



Apr.06 マクロは使わず桜を撮る

アルバス地方は桜満開とのニュース。
早速、アルバスと散歩をしながら、桜撮りに出かけました。
IMG_3410_20110406190921.jpg

行き先は、遠州鉄道・奥山線廃線跡の遊歩道。
鹿谷町から広沢1丁目付近を散策。
IMG_3378_20110406190904.jpg

今日は暖かな一日でした。
IMG_3403.jpg

マクロレンズは、家内のカメラに装着。
私は、EF70-200/f4Lにて桜を撮影。
IMG_3389.jpg
IMG_3395.jpg
たくさん撮りましたが、同じような写真ばかりですので、2枚に厳選。


上を通る通勤バスから、以前から気になっていた、コンクリートのおしゃれなお宅を至近撮影。
IMG_3408.jpg
プライバシーを意識しましたので、お宅には見えにくいですが、このお宅の敷地を「桜」が縦断。
桜を奏でる位置に大きな窓があり、家の中から花見ができる大変贅沢なお宅でした。


アルバスも暖かくなり、お散歩を楽しめる季節になったね♪
IMG_3385_20110406190903.jpg


巷では、自粛ムードで「花見」を中止しているようです。
確かに、東日本が未曾有の災害に苦しんでいる中、お酒を飲んで大騒ぎをする。
それは、不謹慎のような気がします。

今朝テレビで、岩手県の蔵元の方が、花見をしてくれないとお酒が売れなくて困ってしまう。とお話されていました。

物事には両方の面があると思います。
片方は「不謹慎」という道徳的な面、反対には「経済」という物質的な面。
恐らくは、双方うまく両立するしかないという、曖昧な答えが結論なのでしょうか?
残念ながら、何が正解かは、ここで論じることはできません。

東日本を応援する為には、西日本にいる私たちが地域経済を動かし、東日本の商品を購入し、資金を動かすことが大切だと思います。
何もかも自粛・不謹慎では、進むものも進まないような気がします。

東京ディズニーリゾートが、計画停電の中、不要不急な施設なので営業するな!という意見があるそうです。
ここで働いている方たちにも、生活があることが忘れられているような気がします。
サービス業、レジャー業も、経済活動の一員なのに・・・。
これも非常に難しい問題であると思います。

本当に、被災地の方をはじめ、関東地区の方々が大変なことになっています。
私たち西日本(中日本)組は、常にこの問題へ向かい合う意識を持つことが、必要だと思います。
この今の瞬間もご苦労をされている方が、大勢いるということを忘れてはいけないですね。
ただ、あまりヒステリックにはならず、両方の面を意識し、理性を持った行動をしたいです。

がんばろう! ☆東日本☆

コメント

望遠での桜、イイですね。
私も70-200で真似してみることにします。
・・・と思って金曜日の入園式を楽しみにしていたのに、どうやら雨。
私も節目は全て雨でしたが、ATUもその血を受け継いでいるようです。

Re: こむぎ父さまへ

早速、師匠も桜撮りましたね♪
足元に及ばず恥ずかしいです・・・。
マクロも面白いのですが、望遠で寄せて撮るのも気軽で楽しめます☆
ATU君、いよいよ??入園ですね。
天気は何とか午前中は持ちそうですが、入園式はもしかして午後ですか?
70-200/f2.8の寄せ桜、見てみたい☆

コメントの投稿


