Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/05≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/07



Jun.02 天気は梅雨

依然としてアルバスと外出ができないアルパパです。
今日、明日と仕事で岡山へ出張中。


下見旅行で倉敷へ
CA3F0310_585.jpg

大原美術館って「クラボウ(倉敷紡績)」や「クラレ(倉敷絹織)」のオーナーさんが設立したと初めて知りました。
クラボウは名前のとおりですが、クラレは倉敷絹織にはビックリです。

そもそも大原美術館という名前だけは知っていたのですが、西洋美術・近代美術を展示する日本初の美術館とは知らず。
更に私立美術館であることも知りませんでした・・・てっきり公立だと思ってました。
下見ながら勉強になりました☆
CA3F0315_585.jpg
モネ、ゴーギャンからピカソ、アンディ・ウォーホル、草間彌生まで、印象派から現代美術までじっくり拝見してまいりました。
ただ、現代美術は理解できないものが多いです・・・。


途中、NHKドラマのロケがありました。
そそくさと通過したので、役者さんはおろかドラマ名すら記憶にありません・・・。
CA3F0313_585.jpg
郵便局の看板が、倉敷ではなく「岸和田郵便局」になってました。


この後、急な雷雨。
出掛けに折傘を濡らさないように、バス停まで家内に送ってもらったのに、この急な雨で長傘を買う羽目に・・・。
うまくやろうとするほど、うまくいかない事ってありますよね!

コメント

いいなぁ、大原美術館行かれたんですね!
20代の頃西洋美術に興味を持って、
美術館や展覧会をたくさん見て回ってたときがあって、
大原美術館に行きたかったけど行けなくて・・・
もー、マルゴーおいて行っちゃおうかな!(笑)

Re: レックくんさまへ

仕事上の役得です♪
西洋美術にご興味が!
なかなかのご趣味です☆
近いようで遠い岡山。
なんでしたら、マルゴーさんお預かりしましょうか?

菖蒲で勝負!はパパがコメントすると思うので私はこちらに。
行きましたよ~。大原美術館、中学生の頃の家族旅行で。
まぁお子ちゃまだったので素晴らしさは分からずでしたが(笑)情緒ある町の雰囲気とピカソは覚えてます。
最近、美術館とか行ってないな…もっく預かってみますか??(笑)

Re: もっくママさまへ

菖蒲は師匠やうちのママの写真がイイですね♪
バカの一つ覚えで、大写しに徹しすぎました・・・。
家族旅行で倉敷ですか?
我家ではなかったですよ~。
もっくさん預かるのは大歓迎ですが、アルバスの攻撃でもっくさんが疲れちゃうのかな~?

コメントの投稿


