Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



Jun.21 大開放で撮ってみる

こむ父師匠の記事に触発され、久しぶりに「EF50/f1.8Ⅱ」を大開放で撮ってみたくなりました。
マクロブームに加えて、35~50㎜の単焦点レンズ大開放撮影を、ブームにしようかと画策・・・(笑)。

さ、皆様も単焦点大開放の写真をアップしましょう!
梅雨で外写真撮れなくても、室内でノーフラッシュで撮る面白さがあります☆

いつも、同じ場所・同じ構図・同じ被写体で恐縮ですが、絞り開放(f1.8)で撮影♪
やはり、超うすいスイートスポット。
ピントは大甘ですが、背景のボケ方は面白い☆

EOS50D+EF50/f1.8Ⅱ
ISO:1600・Tv:1/1600・Av:1.8・露出補正:+1.8・WB:くもり・ピクチャースタイル:ポートレート


当然ながらこれも、甘いピント。
ただ、顔を掻く寸前の瞬間を撮れたのでアップしちゃいました♪
引き目で撮ったので、足がボケていないのが良かった。
IMG_5816_585.jpg
EOS50D+EF50/f1.8Ⅱ
ISO:1600・Tv:1/640・Av:1.8・露出補正:+1.8・WB:くもり・ピクチャースタイル:ポートレート

結論、狙い通りにピントは合わなくても、本人が楽しければ良しとしよう☆

コメント

そのとおり。楽しければokです。
私は何枚か連写すると、その中にジャスピンのがあったりしますよ。

アル君のアップ写真、めっちゃいい(*^o^*)
外で遊べないこの時期の単焦点は、必需品です( ̄∀ ̄)

Re: こむぎ父さまへ

そうか!連写攻撃ね!
でも、全滅だと、カナリ落ち込みますね・・・。
しばらくは、単焦点で遊ぼうと思います♪

Re: もっくパパさまへ

2枚目、後足じゃなかったら、完全に入ってますよね♪
こむ父師匠や、もっく家、トッカリ家などが、単焦点でキレイな写真をアップするので、マネしたくなっちゃいまして・・・。
絞ればヒット率上がりますが、今回は「大開放」にこだわりました☆

コメントの投稿


