Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/06≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Jun.23 パソコン冷却作戦

アルバスママが、ここのところ記事アップや、コメントを控えてしまった理由のひとつが、パソコンの不調。
とにかく遅い!
写真の取り込み、記事の下書き・・・なにをするにも、今までの倍以上掛かる。
ついには、ログインエラー・・・。

ということで、私の出番。

ログインエラーは、いつもお世話になってる「OKWAVE」の過去記事でヒント検索。
こちらは、何とか解消。

VAIO タイプCは、以前からですが、とにかく熱い!!

といううことで、分解。
底板をはずし、ファンの動作確認、CPU付近のお掃除、通気口のホコリチェック、あんまり汚れていないし・・・残念ながらこれでは全く速度は上がらず・・・。

次に、ウィルスを疑い、徹底チェック。
こちらも速度が遅いので、パソコンを横に立てて、底板へ扇風機で送風し強制クールダウン。
みるみる速度が上がり、1時間でチェック完了。
感染なし・・・これは良かった!

具体的な温度を測定する為のプログラムをインストール。
すると、CPU温度が72℃!!!!

もともと、VAIOシリーズは、熱対策が不十分で熱くなるとは聞いていましたが、どうみても異常。
扇風機で強制クールダウンの効果があったということで、楽天でポチ。

ウチに来た期待の新人がコレ☆

大変安価ですが、役に立ちそう♪
IMG_5848_585.jpg
設置するとこんな感じ。
IMG_5853_585.jpg
音も静かで全く気にならない♪
IMG_5851_585.jpg
CPUの温度は40℃前後まで落ちました。
ただし、これは起動して間もない状態。
使っていると、60℃を越えることもしばしば・・・。
でも、CPUの状態を意識しながら使えば、大幅な速度の低下は防げるようになりました。
IMG_5855_585.jpg
私のPCにも、管理プログラムをインストール。
あらま、旧型なので、温度表示が出ません・・・。
とはいうものの、家内のVAIOよりは、速度も速く、安定しております。
IMG_5863_585.jpg
ただ、残念なことに、充電機能がイカレテいまい、バッテリーは元気なのですが、全く充電してくれません・・・。
ThinkPad X41では、よく起きる故障のようです。
マザーボード交換になるそうですが、購入金額を上回るので、修理はあえなく中止(涙)。


どうやら、SONY・VAIOシリーズは熱対策がよろしくないそうです。
ただ、我家にはVAIOが1台しかないので、個体の問題なのか、全体の問題なのかはわかりません。
CPUも旧型のセレロンですから、CPUにも問題がありそうですし・・・。

ま、買換え資金がないので、しばらくはだましだまし使うこととなりました。
どなたか、アドバイスができるようでしたら、お教えください☆

コメント

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。