Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



Jul.01 CanonなのにNikon

我家のカメラは2台とも「Canon」なのですが、「Nikon」純正パーツをお取り寄せしました。

お取り寄せの商品はコレ♪
アクセサリーシューカバー(ホットシューカバー)です。
IMG_5995_585.jpg
アクセサリーシュー(ホットシュー)とは、ここのこと。
IMG_5997_585.jpg
家内のカメラに装着するとこんな感じ☆
IMG_6005_585.jpg
ニコンユーザーには標準装備のカバーですが、キヤノンには付いていません。
先日の「K」で、もっく家・こむぎ家2台共に装着されていたのが気になりまして、こむ父師匠のアドバイスもあり購入。

このカバー、何とキヤノンでは別売りでも販売されていません。
特段、ニコン純正にする必要はないのですが、ソニー(ミノルタ)以外は、どのメーカーも同じとのことなので、あえてニコン純正にしてみました。

キヤノンユーザーの皆様、有ると無いでは、有るほうがイイデスヨネ?

ここでレビュー☆
50Dですと、エンド部分カーブの角度に違いがあり、ジャストサイズで挿入することができず、先端に隙間が少々出来てしまいました・・・。
Kissみたいにホットシュー部分が、簡素なデザインであるほうが、取り付けには適しているようです。
でも、無いよりはイイと私は思います♪



さて、犬ブログですから、今日のアルバスを♪
午前中は、はしゃいでいましたが、午後になってまったりお昼寝☆
IMG_6004_585.jpg
それにしても、いつも同じ場所の写真ばかり・・・(大汗)。
ではイケナイので、テラスの写真も追加☆

くしゃみの寸前!
IMG_6022_585.jpg
夏の日差しの下での撮影も難しい・・・・。

コメント

どうしてCanonはないんでしょうねぇ。
雨の日とかに接点とか濡れたりしたらイヤな感じですよねぇ。
まあ、出っ張りが埋まれば引っ掛かりも防げますしね。
暑い中では撮るのも辛くなりますね。

Re: こむぎ父さまへ

そうですよね~、キヤノンに聞いてみたいくらいです(笑)。
それにしても、宿敵ニコンの純正部品が使えてしまうというのも・・・ですよ。
でも、50Dにはピッタリサイズでないのが、キヤノンの意地?
こういった意地は大変迷惑なのですが・・・。
とにかく、頭がさっぱりしたことと、接点漏電防止、引っかかり防止、といった実用性も高まり満足してます♪

コメントの投稿


