Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nov.10 コンデジ選びの結末

今日は休日だったので、家内のバイトのお迎えがてら、コンデジ下見へ出かけました。
前回の記事のとおり、2万円前後の中クラス機購入を目標とし、こむ父師匠からのアドバイスを下に、ゼロリセットで商品探しへ・・・。

行き先は、近所のK'sデンキへ。
ここは品揃えが良く、下見には最適な店舗♪(K'sさんすいません・・・テレビはそちらで購入しましたので・・・)。

タフモデルや、S95、P300を見て・・・・。


で、決めたのが「LUMIX」☆

前回の記事では、大穴と申したLUMIX。
WB、オートで撮ったら、黄色くなっちゃいました・・・(汗)。
設定をマニュアルへ変更して・・・。



型番はGF-2・・・・検討していたのはTZ-20。
機種変更しました!
IMG_9234_585.jpg
色は白!
WB修正したのでリアルカラーです☆



引いて撮るとこんな感じ☆
IMG_9253_585.jpg
形は全然スタイリッシュではないです・・・。


レンズの上に番号(14)って入ってます????
IMG_9238_585.jpg

何故か、交換レンズが・・・???
IMG_9260_585.jpg

引っ張ってすいません・・(汗)。
成り行きで、ミラーレス一眼を買っちゃいました♪
モデルは、Panasonic LUMIX DMC-GF2
もうすぐ廃番になるモデルです!
K0000169839_585.jpg
置き撮りの撮影は、ライティンググッズがないことと、腕も悪いので、HPからまたまた拝借・・・(大汗)。



実は、こむ父師匠からはNGだったのですが、K'sでの下見では、NIKON P300で決めかけていました。

時間に余裕があったので、ミラーレスコーナーへ移動し冷やかしをしていたら、「GF-2 14㎜短焦点レンズセット」が最終処分で、24,900円!
家内のスマホで、価格ドットcomを調べたら、最安値以下!!!!
一瞬、そのまま購入か!まで行ったのですが、一旦深呼吸してキタムラへ移動。

キタムラでは、11日までの限定価格で、ダブルズームセットが、
下取りカメラがあれば、34,900円♪

ここでも冷静になり、一旦帰宅。

ご迷惑だったでしょうが、こむ父師匠へメールしアドバイスをもらいました。
本体手振れ補正機能が無いようです・・・・とのこと。
ここでかなりトーンダウンをしたのですが、再度キタムラへ行き、実物を見ながらお店の方のアドバイスをもらうことにしました。
確かに、本体には手振れ補正は付いていないのですが、レンズに付いているものがありますとのこと。
そして標準レンズの「14-42」は機能ありが判明!

ということで、当初予算を大幅にオーバーしてしまいましたが、セカンドカメラを手に入れる事ができました☆

前回の記事では、「レンズ性能」「ズーム能力」「価格」「機動性」のキーワードなどと申しましたが、「レンズ性能:◎」「ズーム能力:○」「価格:△」「機動性:△」という結果になりました。

レンズ性能は、50DやKissと比較すれば暗いレンズですが、コンデジとの比較ならば◎。

ズーム能力は現状3倍ですが、これで満足なのでそのまま使う予定。
そもそも、こちらの交換レンズまで手が廻りません!!!

価格の△は、コンデジとしては×ですが、ミラーレスならば◎ですし・・・。

機動性も、ミラーレスの中では小型ですので・・・。

ということで、我家のコンデジはミラーレスと相成りました☆



只今、充電中なので、試し撮りは後日アップします。
恐らく家内のブログでのお披露目となると思われます♪

最後に、こむ父師匠の前回のコメント。
ミラーレスを検討中が、実はきかっけになっちゃいました☆
いろいろ、アドバイスをいただき、ありがとうございました!

コメント

おめでとうございます。
ミラーレスいち番乗りしたかったのにー(笑)
さて、私ならたぶん14mmのパンケーキの方つけっぱなしだろうなぁ。
作例楽しみです。
あ、私の狙い目はオリンパスPENですがね。

Re: こむぎ父さまへ

このたびはアドバイスありがとうございました!
前回コメントのミラーレスが頭に残ってまして・・・。お先に失礼をいたします。
さすがにコンデジ気分で使うには、14㎜常時装着でないといけないです。
師匠のおっしゃるとおり、付けっぱなしになりそうです。
今話題のオリンパス。キタムラで見ましたが、製品には罪はないですね!確かに逸品です。
当然ですが、我家の最終予算でも届かない価格ばかりでした・・(笑)。
そうそう、パナのレンズと、オリンパスのレンズは互換するそうです!
今度は、師匠のレンズを借りることができそうで、今から楽しみです♪

どうも、ご無沙汰しております。

実は・・・・。
コンデジの行方いを、外野からドキドキしながら見てました^^

まさかのミラーレス><;
さすが、あれだけ研究してるだけあって、いい買い物しますね~☆
新カメ買った時のワクワクたまらないですよね・・・。十分伝わってきます!

物欲がかなり刺激されてヤバイです($・・)/~~~
リコーユーザーとしては、CX5を応援してたました・・。^^;

ミラーレスレビュー楽しみにしてます。

Re: トッカリPさまへ

おはようございます!また、ご無沙汰をしております。
完全なる衝動買いです(汗)。研究の成果など、全くありません・・・。
実はトッカリ家の過去記事を拝読し、CX-5の情報取らせていただきました。
写真はとてもキレイで、ノーマルなレンズでもキレイに撮れることはお墨付き♪
価格・ズーム能力・機動性が非常に良く、一時期は第1候補になっていました!
P300は、ある意味f1.8を持つというミエで選びました・・・。
ところがですよ☆
ミラーレスもかなり価格がこなれてきています。
トッカリ家も、そうま君の散歩撮影などで活躍するかもよ?
あ、CX-3で充分キレイな写真撮れるか!

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。