Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



Nov.18 今更ですが・・・

明日は、次男の学習発表会♪
ただし、私はお仕事なので、家内が撮影をすることに☆
会場は体育館で天気は雨。
撮影条件はかなり厳しそう・・・。

そこでタイトルの「今更ですが」、F値とISOでSSを稼ぎ、ブレのない写真を撮らないといけないですよね?

ということで、我家でF値スペックが高い、マクロレンズなのですが「AT-X M100」を使って実験してみました!

なお、あくまでも実験なので、WB調整はしてないというか、忘れてしまいました!!従いまして、久々の「黄色い写真」はご愛嬌ということで・・・(大汗)。

被写体は、毎度のことながら、我家の3男坊。

SS:1/125 Av:2.8 ISO:3200
今回は寝顔ではありません・・・(笑)。

ボツにしようとしたら、舌がカワイイので採用♪
IMG_9741_585.jpg
SS:1/125 Av:2.8 ISO:3200

ボケ感が好きなので、もう1枚☆
IMG_9742_585.jpg
SS:1/100 Av:2.8 ISO:3200


同じような写真ばかりで恐縮です・・・・。

ちなみに、Kissデジより50DがSSを稼げ。
EF70-200より、AT-X M100が、SSを稼ぎ。
となると、理論上では、「AT-X M100」をAv:2.8固定のほうが更にSSは稼げそうですが、ズームが足りないことと、AFレスポンスが「EF70-200/f4L」のほうが圧倒的に早いので、Lレンズと心中することに決定!


従いまして、明日は「EF70-200/f4L」を、Av:4.0固定、ISO:理論上MAXの3200で固定し設定。
Kissデジ使いの家内が50Dを使うので、親指AFは解除し、シャッターボタンAFへ変更。

またまた「今更ですが」、この設定で間違ってないですよね~??

コメント

大丈夫!okです。
kankoさんガンバ!

SSってなに?
シャッタースピードかっ?

Re: こむぎ父さまへ

よかった!
間に合いました☆
師匠の一言、待ってました!

Re: 今 更代さま

はじめまして!
SSはとても小さいサイズのことです。
で、Lは大きなサイズのこと。
軽量Kissで、楽しい旅行写真撮ってキテネ♪

コメントの投稿


