Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/09≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/11



Nov.24 熊本なう☆

今回の下見出張の行き先は熊本☆

出水神社といえば


水前寺公園☆
CIMG6474_585.jpg
CIMG6476_585.jpg
CIMG6478_585.jpg
CIMG6481_585.jpg
外様大名のほうが、立派な庭園を持ってるような・・・?
水前寺公園(細川家)、兼六園(前田家)、後楽園(池田家)。






水前寺公園の次は、日本3大名城のひとつ「熊本城」へ。
ちなみに、残りの2つは、名古屋城と大阪城です。
国宝のお城(松本・彦根・犬山)は現存が基本ですから、再建でも見ごたえのある3大名城ではないかと思います。
CIMG6492_585.jpg
立派な城壁です!



熊本城は戦禍で消失ではなく、西南戦争時に謎の消失をしたのですね・・・。
CIMG6509_585.jpg

本丸御殿、大御台所上の巨大な小屋組。
梁が立派なこと!
CIMG6501_585.jpg

大広間
CIMG6503_585.jpg

障子画も再現♪
CIMG6506_585.jpg

熊本城は、戦国の名将「加藤清正公」が築城。
しかしながら、加藤家は2代44年で熊本を改易され、出羽庄内へ配流。
その後、細川家が11代239年に渡り、熊本を治めるわけです。
CIMG6511_585.jpg
CIMG6512_585.jpg
CIMG6513_585.jpg

今年の紅葉はこれだけかな~?
CIMG6514_585.jpg



ということで、今日は熊本で1泊。
夜は地元の居酒屋で、馬刺は高かったので、馬ホルモン煮とからしレンコンをいただきました!
明日は有田で打合せ。
仕事とはいうものの、今日は観光気分を味わうことができました♪

コメント

おっ いいですね~
熊本かぁ 行ったことないなぁ
熊本城って、たしか名前忘れちゃったけど、
石垣が反っていて敵から進入されにくくなってるんですよね
(↑なんだこのコメント 笑)
歴史の勉強にもなって、なんだか高尚なブログですね~
有田って有田焼の有田ですか?
陶芸しちゃうのかな
次回も楽しみにしてま~す!

Re: レックくんさまへ

さすが、レックくん博識をお持ちで♪
そうそう、こむら返しではなく、つばめ返しでもなく、忘れちゃいました!
有田は打ち合わせでしたので、お写真はありません。
来月また九州へ行きます。その時はまた、イカ食べて、温泉に入ろうと思ってます。
一応、仕事に行くんですが・・・、仕事はブログにならないので、オフタイムを記事にしている訳です。
だから、遊びに行ってるんじゃないですからね(笑)!

コメントの投稿


