Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mar.07 クリスマスローズ開花☆

アルバスとの散歩を終え部屋でのんびりしていたら、外にいたkankoがマクロを付けてカメラを持ってきて!
と言われて、久しぶりにマクロを装着して外へ出たところ・・・・

クリスマスローズが一輪だけ開花していました♪


春なのに?
何故?
クリスマス???なの?
IMG_2355_585.jpg

ということで早速wikiしました。
クリスマスの頃に開花するのは「ヘレポレス・ニゲル」という品種。
春に開花するのは「ヘレポレス・オリエンタレス」など様々。
そもそも、交配により多様な種類があるそうです。
日本の園芸市場では、クリスマスの時期に開花する「ニゲル」に限らず、春に開花する品種にも「クリスマスローズ」の名称をつけているようです。
IMG_2349_585.jpg

今日は曇っていたので、フラッシュをマイナス補正して撮影してみました。
またまたwikiで知ったのですが、花に見える部分は植物学上では、「花」ではなくて「がく片」だそうです・・・・(驚)。
本来の花弁は蜜腺として残ってはいるようです。
IMG_2384_585.jpg
蜜腺ってどこ?



ここ数日、暖かい日が続き、散歩先の庭の梅が開花し始めました。
11日は休日。
新装のランへ行くべきか、花の写真を撮りに行くべきか、今から悩みます。
ただし、土曜日まで天気が悪いようで、日曜日のコンディションが心配・・・。


もうひとつ、
3月11日、私たちは忘れていけない、未曾有の災害から1年の日でもあります。
命の大切さを感じながら、この日を迎えたいと思います。


コメント

へ~!!

じゃあ我が家のも春咲き品種だわ。
そうなってくると真冬に咲くのも欲しくなっちゃう♪
綺麗な色のクリスマスローズ。
これ見てから思い出して、暫くほったらかしになってた
鉢を確認したらウチのも咲いてました~

Re: 瑪瑙・琥珀家さまへ

ですよね~。
クリスマスローズなんだから、クリスマスに咲くのが当然だと思いますよね!
わからないことがあると、すぐにwikiしちゃいます。
いろいろわからないことの答えがでているので便利です☆
またまた、物知りになった気持ちにさせてくれます。

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。