Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト


Jan.13 新兵器導入

明るいレンズがどうしても欲しくなり、中古ながらワンクリックで、Canon L レンズを購入。
予算が予算なので、EF70-200 f4 L USM いわゆるIS無しが、ギリギリの選択でした。
ISがあると、腕の悪さをカバーできるだけに、残念と言えば残念です。
ま、ワーキングプアにしては、奮発のレンズです!



小雪舞う中、アルバスをつれて、近所の公園へ。

IMG_5862.jpg

いきなり、バッテリー切れ!
予備と交換。
設定方法もイマイチ解からない、と言い訳を。

IMG_5877.jpg

やはり噂どおり、色のりはいいような気がします。

IMG_5879.jpg

AFの速度もいいようですが、やはり腕の悪さをISがカバーしてくれないことが、痛い!

IMG_5898.jpg

IMG_5900.jpg

IMG_5901.jpg

置きピンに挑戦。
しかしながら、腕の悪さが影響し・・・完全にピンボケ。

IMG_5905.jpg

正面は惨敗ですが、側面ではシングルヒットが出始めたような・・・。

IMG_5908.jpg

IMG_5909.jpg

IMG_5972.jpg

家内も、私のお古のレンズを練習中。
EF-S 18-200 IS付き 少々重いけど、IS付きは便利。
ここのところ、家内の方がヒット率高く、またまた差をつけられそうな・・・。

IMG_5975.jpg

噂どおりのキレイに写るレンズでしょうから、スペックに負けないようにがんばらないと!

IMG_6000.jpg

IMG_6001.jpg

家内とアルバスがよく出会うリスに初めて会いました。

IMG_6007.jpg

コメント

お!?

赤いハチマキはLの証し。
シャープさは上がってますよー。解放でこれだけシャープならバッチリです。
18-200もデジタル用の設計なのでシャープなのですが、やはり「L」ですよ。
年明けの、アルバス君アップの写真みたいな場合、周辺までキッチリ解像すると思います。特に18-200の200mm域と比べれば、解像感を実感できますよ。
ピントは、正面の打率が低いのはしょうがないです。イタグレは特に上下動が激しく、私もいつもアルバス君のお尻にジャスピンです(笑 奇跡の一枚頼みです。
IS無しの影響も、1/2000の写真では出てないと思います。A3プリントまで平気だと思います。1/250は、練習すれば切れるようになるかも。

Re: こむぎ父さまへ

いや~、無理して手に入れてしまいました。
購入直前の相談にのっていただき、ありがとうございました!
解像度、素人の私でも、なんとなく良いと思えます。
薄曇の中、まずまずだと自画自賛。
早く、好天の下で使ってみたいと思います。
初めてお会いしたときに、キヤノンはf4が・・・とお話された、こむぎ父さんの話の意味は、そのときは全く理解してなかったのです。
f2.8より、軽くて機動性の高いレンズですね!
しつこいですが、ISはあれば越したことないですがね・・。

スゴそーって事だけは・・・

こんばんは、anan papaです。
スゴそうなレンズですねぇ~!!この前、言ってた明るく撮れるヤツですね。
それにしても、こっちゃうとゴールが無い感じが大人の遊びですねっ♪♪。
ちなみに、私も近々デジイチ買っちゃう予定ですが・・?! 一応、高い買い物だしジックリ考えてからって事で!!
ネットで見るとこのクラスの評価はやっぱりX2のダブルズームキットがブッチギリな感じなのですが。
最初に、こむぎ父さんが言っていたシグマSD14と18-200mmも気になって調べてみました。
投稿コメントを見ても初心者にも取扱しやすそうな感じだし、見た目もカッコイイしで・・・・迷っちゃいます・・・
いろいろな投稿コメントを見てもカナリみんな偏った評価で・・絞り込めない。。。
今のところは、X2・X3・SD14しか見てませんケドねっ★。
週末は電気屋で勉強です!!


Re: anan papa さまへ

今が一番、ワクワクですね!
やはりモノを買うってことは、精神衛生上好ましいことです。
こむぎ父さんの正式なコメントも必要ですが、ひとつ確認を・・・。
シグマSD14は、私はお勧めしません(シグマファンの方がいらしたらすいません!!)
こむぎ父さんは、X2+シグマレンズ(キヤノン用)と申したと私は認識しております。
シグマの一眼本体の性能はよろしいようですが、レンズがシグマしか対応しないと思います。
これはこれで、いいのかもしれませんが、拡張性で考えると少々難しい気がします。
やはり一眼本体は、キヤノンもしくはニコンにされるほうがよろしいかと思います。
この2社なら、純正レンズも豊富ですし、シグマ・タムロン・トキナーなどのレンズメーカーのレンズが使えます。
予算に応じて、性能の高いレンズが、新品・中古ともに豊富にあります。
拡張性において、ここは大きなアドバンテージになると思います。

L・L!

やっぱ行きましたね(笑)私は今のところ絞り優先で明るめにしてますがまだまだなんで・・・
早くLの良さを活かしたいものです・・・

Re:愉快村CANON組♪組長さまへ

ご推察のとおり、行ってしまいました。
予算が無かったので中古ISなし止まりですが、なかなか期待ができそうですね!
AvとTv(速度1600~2000)を交互にして、どちらが良いか比較中です。
組長と一緒に、技術向上にがんばり、手下としてCANON組拡大に奮闘中です。

こんばんは

アルバスパパさま
場所をお借りしてすみません。
anan papaさま、私の書き方が混乱を招いてしまったようですみません。
アルバスパパさまがおっしゃるとおり、KissX2にシグマのレンズを着けるという意味でした。
他に、ペンタックスやオリンパスのボディもありますが、それらの純正レンズには詳しくないので、もし検討するならネットでよ~く評判を確かめてください。
一応、ペンタでもオリでもドッグスポーツの素晴らしい写真を撮られる方はいますが、いずれも各社の最高機種だったと記憶しています。
どれを買おうか迷っているときが一番楽しいですよね。
デビューしたらみんなで撮影会しましょう。

Re: こむぎ父さまへ

いえいえ、ほとんど誰も訪問しないブログですから、ど~ぞど~ぞ。
anan papaさま、ということです。
今日、会社で時間があったから、シグマSD14について調べてみました。
超クロウト向けのモデルですよ!
ということで、SD14は、やはりおすすめできないですね。
X2・X3を中心に、ニコンについても調査されることもお勧めします。

エイデンに行ってきました。。

今日、エイデンに行ってカメラを見てきました。
こむぎ父様にも相談致しましたが、やっぱり本体はX2かX3にしようと思います!!
お次はレンズですが、今日もらって来たカタログを見てもイマイチどの辺レンズを選べばイイのかわかりません・・・・
出来れば1本のレンズで近くも遠くも撮りたいのですが・・・EF-S18-200の他にもおすすめのレンズってあるのでしょうか?? ちなみに明るく撮れるレンズて・・・表示の意味が・・・
今日、実際にカメラを見に行ったら欲しい欲しい病が発病しましたヨ♪♪。

Re: anan papa さまへ

anan papaさん、エライです!
買いたい病が発症すると、すぐ買ってしまう私ですが、何か?
本体は、だいぶ固まったようですね!
レンズについては、予算と重さと妥協のバランスが必要になると思います。
また、シグマやタムロンは、ネットのほうがどうしても安価なのです。
本体は、エイデンやカメラ屋での購入で問題が無いと思いますが、レンズが・・・。
となると、本体は入手したものの、レンズが2~5日後!って、また拷問のような日々を迎える可能性があります。
とはいうものの、慌てると、私のように失敗(カメラではないですか・・)しますので、じっくり構えて考えましょう♪

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://xantia1995.blog14.fc2.com/tb.php/30-fdcc3574
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
