Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



Jan.23 散歩の風景 ≪都田総合公園≫

家内が、ありえないイタグレ生活と普通すぎる日常のdominononさんの、イタ服屋オープン直前のモニター募集で、当選した服の報告をブログアップする為の写真撮影会に同行しました。

IMG_6579.jpg

撮影会場は、浜松市北区の「都田総合公園」♪
すり鉢状の地形なので、風が来ないかと思ったが、完全に通り道の状態。
風がビュービューの中での撮影会です。

IMG_6584.jpg

まずは、情報収集。

IMG_6620.jpg

今日の写真は、私も家内もぱう チャオ TKOさんの記事を参考に、「空ヌケ写真」に挑戦。
カメラのモニターで出来上がりを見て、本人としては上々って満足してたんですが、家に帰ってパソコンで見て思ったことが・・。
絞り開放ではなく、絞って撮って背景の雲もハッキリ写してみれば??
完全に「アトノマツリ」です・・。

IMG_6629.jpg

今日は家内が撮影係で、私はアルバス係。
モニターの服は、家内のブログでごらんください。
オトコの私が見ても、縫製が良く、センスたっぷりの洋服です。

家内は明日、こむぎ父さんの撮影教室に参加。
私は、仕事・・・。

どんどん、家内のほうが写真うまくなっていくような・・。

あ~、明日行きたいな~。

コメント

空背景の写真、広角レンズで撮ると良いかもです。
広角になると「被写界深度」(ピントが合う範囲)が深くなるので、遠くまでピントが合いますし、「遠近感」も出ます。
望遠は逆に「圧縮効果」と言って、遠くのものを近くにぎゅっと引き寄せてきます。
例えば、電車などを撮るとイモムシみたいに見える感じです。広角だと後の方ほど細く写ります。
リンク先の写真を見ると、ここにヒントがあるような気がします。

Re: こむぎ父さまへ

でしたか!
70-200を手に入れてから、ムリヤリ撮る場面が多いですね!?
18-200の時は、オールマイティですから便利だったのですが・・。
18-55ISもあったんですが、バッグ持ってくほどじゃなかったので・・。
でも、広角で撮ったほうがキレイだったと思います。
明日は天気もよさそうで、楽しい一日になりそうですね!
ハマトモに限らず、近所コーギーのセナちゃんも都合が付けば、参加されるそうです。
しつこいですが、私は仕事ですが・・・。

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://xantia1995.blog14.fc2.com/tb.php/36-b5b0d166
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
