Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Apr.5 桜☆マクロ

浜松地方は、またまた曇空、土日が仕事で、久々の休日はこんな天気。
桜はなんとか満開状態、恐らく今年最後の桜の撮影。

IMG_0682.jpg
IMG_0699.jpg
IMG_0716.jpg
今日は忘れずにマクロアタッチメントを持参。
あら!
一脚(三脚)が無いと、ブレル・ブレル。
IMG_0692.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0770.jpg
桜以外の写真も撮影。
IMG_0694.jpg
IMG_0711.jpg
IMG_0712.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0749.jpg
とにかく手振れとの戦いでした。
近撮だけに、ピントの芯領域も非常に狭い!
狙い通りのポイントに焦点が合いません・・・。


気を取り直して、アルバスと公園の森を散策。
IMG_0753.jpg
IMG_0764.jpg
IMG_0766.jpg

IMG_0777.jpg
IMG_0778.jpg

既に散りはじめで、路上には桜の花びらの吹き溜まりができていました。

色の淡い桜は、撮影が難しいとは聞いていましたが、相当にムズカシイですね!
まずは、色の濃い花を練習に使い、来年は三脚持参で再挑戦ですね。

それにしても、マクロレンズ欲しくなりますね♪
ま、私の場合はLレンズではなく、中古のEFレンズですがね・・・。

コメント

お手軽クローズアップレンズでも、等倍近くまで寄れてますね。黄色いのも良い雰囲気です。
で、そこまで寄ると被写界深度が2ミリとかなので、AFは花びらとかに適当に合わせたら、あとは自分が前後に動いてピントを合わせます。
呼吸は止めるとプルプルするので、ゆっくり吐くときにタイミングを取ってシャッターを切ります。
地面に近い場合は、膝をつくか立て膝、膝上かモモにカメラを押し付けて、アングルファインダーかライブビューで撮るのが、私のやり方です。
座る場所があればあぐらの方がカメラが安定します。
パパさんに合いそうなところを参考にてみてください。

v-252散り始めちゃいましたよね。。。
私では無理ですがハラハラ散ってる桜を撮って下さい。アルパパなら撮れるはず!

アル君の筋肉質なお尻と太もも。
カプっとしたい衝動にかられますけど・・・私・・・

Re: こむぎ父さまへ

お褒めいただきありがとうございます♪
はい、深度2ミリの世界、はじめて体験しました。
ちょっと動くとピンボケ、構図ズレ、なかなか簡単にはいかないって、すぐにわかりました。
悪戦苦闘の風景は、家内のブログで近々アップされると思います。
ライブビューの操作方法を覚えないといけません。
これから、いろいろな花が咲く季節です。
一緒に撮影に出かけましょう♪

Re: もっくママさまへ

桜、ほんとうにハカナイですね~。
この歳になると、あと何回見れるのか考えてしまいますよ・・。
ハラハラ散る風景、気が付かなかった!
チャレンジすればよかったのに・・・。
次のお休みは、集会の日です。
そのころは、散っちゃってますよね~。

春の香りをありがとうv-343
香が届いて来ましたよ~v-392

あっつんも いろんな写真撮ってみようかなv-398

散る花もうつくし。

風に舞う花びら、すっごくきれいですよね。
日曜の撮影時に必死でシャッター押しましたけど、
ゴミのようにしか撮れませんでした・・・
落ちてくる花びらって撮れるのかしら!!??やってください~~♪
そして教えてください♪♪

Re: ZEROママ あっつん様へ

いやいや、大井川鉄道と桜の写真Goodでしたよ♪
来年はぜひ、ご一緒させてください!
ハマトモ写真部も愉快村に負けないくらい、カメラにはまったおじさんの集まりです。
ハマトモ集会にてZERO家来訪をお待ちしてます。
イヌ写真はもとより、今年は「花写真」に取り組む予定ですよ♪

Re: 瑪瑙・琥珀家さまへ

ですから、風に舞う花びらは、こむ父師匠クラスでないと撮れませんよ~。
ただ、家内情報によると、今日は長坂桜堤は桜吹雪状態だったようです。
桜吹雪状態なら、普通に撮ったら、風に舞う花びらとれるのかな~?
残念ながら、日曜日までお休みが無いです。
ということで、めのこはママさん、チャレンジ・チャレンジ!!

さくら!もう散り始めてるのですか???
なんだかずっとお天気に恵まれず、満開にも遭遇できずにいるので残念。。。

黄色いロール状のお花のアップすてきです!!
ほわっとした感じがソフトな印象になって、優しい気持ちになれますね(^^)
こむぎぱぱやめのこはままのblogでもマクロ写真がいっぱいで、
マクロレンズに吸い込まれているワタシです。。。

Re: れんろんままさまへ

桜、あっという間で、ハカナイです。
今年は、本当に天気に恵まれませんでした。

マクロ、ただいまハマトモでブームです。
先日ゲットの70-300で、望遠マクロにチャレンジしてみては?

近撮マクロは、手振れとの厳しい戦いでした。
少なくとも、ゴリラポッドは必要だと思います。

コメントの投稿


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。