Album of ALBUS

イタグレ・アルバスとお友達たちの写真倉庫です
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



Jul.16 4時間20分@佐渡

5時半起床で、朝食を6時半に済ませ、早々に新潟港へ移動
7時55分発のジェットフォイルに乗船ではなく搭乗。
こんな時間に自分だけかと思いきや、それなりの乗客でした。
夏休みというよりは、ビジネス客ばかりで、意外・意外。


7時55分発は、ぎんが号が担当。
CA3F0042.jpg
川崎重工のライセンスではあるものの、ボーイング929とネーム入り。
CA3F0041.jpg
乗ること30分で、佐渡ヶ島は目前です。
CA3F0049.jpg
約1時間で両津港に到着。
ちなみに、フェリーは2時間30分かかります。
CA3F0051.jpg
今日のお仕事は、無名異にて重要無形文化財保持者(いわゆる人間国宝)の、伊藤赤水先生と打ち合わせです。
佐渡の土、無名異は本来は赤が基本ですが、赤水先生はわざと窯変させることで、赤と黒のコントラストで無名異の新たなる美意識を提案したことが評価された方です。
CA3F0057.jpg
更に、無名異を用いた、練上作品。
これはいわゆる絵付けではなく、土の色で絵を描いているのです。
ですから、釉薬は一切使用していません。
ということは、この茶ワン(美術では碗は使わないのです)ひとつ作るのに、どれだけの時間が掛かるかは想像できますよね?
CA3F0058.jpg
約2時間の打ち合わせを終え、再び両津港へ。
CA3F0064.jpg
積乱雲発生です。
CA3F0065.jpg
両津⇒新潟間は、好天で波も穏やかでした。
CA3F0066.jpg
無事、新潟駅へ。
いまに見られなくなるかもしれない、200系をパチリ。
0系も撮っておけばヨカッタのに、と後悔。
CA3F0071.jpg
私は2階建てのMaxです。
CA3F0070.jpg
これは、大宮駅ですれちがった別のMax。
ポケモンって、ANAの飛行機じゃなかったっけ?
それにしても、ポケモン人気は衰えないですね♪
CA3F0074.jpg

これにて、第1弾の佐渡の旅は終了。
第2弾は、備前⇒有田⇒唐津の2泊3日の旅です。
次はコンデジ持って行こうかな~?

コメント

コメントの投稿


